Back to 歴史SLG Back to 歴史game

其の24

其の26




歴史game のお話 其の25


宇喜多秀家さん
E-mail:
chacha@cc.rim.or.jp

まだまだ、島津でやってます。統一してません。(すでに、2代目義久も73歳になっている・・・。)

さて、先日、農民一揆が四国の天霧城で発生しました。その時、凶作のあおりを受けてか、城の兵糧は0でした。しかし、うっとうしい一揆を静めるため、とにかく出陣したところ、持っていった兵糧はなかったにも関わらず、なぜか3000という表示が出ているではありませんか!ということで、一揆を叩きのめし、城にかえると、兵糧が3000に増えていた。

これってひょっとしてバグ?でも、ちょっとうれしかったですね。皆さんのところでも、こんな症状でてるんでしょうか?

マモル?さん

マモルでござる。
奇妙丸殿久しぶりでござるなぁ。
しかし驚きましたな、あの○○どもには。
友達もいない、楽しみは歴史ゲームだけの寂しい奴でござるな。
まともに相手にするのは喜ばせるだけでござる。
無視するのが一番でござるぞ。
しかし我等も疑われ続けるのは面白くないのぉ。
Hiro.K殿にも迷惑をかけていることだし。
どうでござるか?
ここらへんでお互いe-mailを公表するというのは。
拙者はそれが一番の解決法だと思うが。
ヒロ大和殿もどうでござるか?
貴殿は特に東北出身ということで疑われていると思うが。
しかしなぜHiro.K殿を攻撃するのか拙者にはどうも解せん。
名前を変えて書き込むことがそんなに悪いことか?
管理人といえども信長の野望のファンなのだから構わないと思うのだが。
人に迷惑をかけてるわけではないし。
拙者がHPを持っていたら、やはり書いてしまうと思う。
書きたいことを自分のHPに書いて何が悪い。
(上記のお話について、大変心苦しいのですが、一部掲載できない内容がありましたので、一部修正させて頂きました。Hiro.K)

織田信長さん
E-mail:
t_hiro@apple.ifnet.or.jp

皆の者、ひかえおろー! 余は天下人織田信長である。
余は「覇王伝」にあった論功行賞システムが大変気に入った! この日の本の国の平和のため、余とともに「天下布武」を果たすべく働く家臣どもに公正な評価を下してこそ、天下人である。 次回の「信長の野望」では、ぜひ取り入れて欲しい。
さて、余はこれより憎き逆臣明智光秀を討ちにまいる。
行くぞ、蘭丸! 皆の者さらばじゃー! ワァハハハハ!

kasettyさん
E-mail:
kasetty@msn.com

 おざわちんさん、奇妙丸さん、姫武将の件なのですが,弱い大名でも家宝で、パワーアップした後に生まれる場合,生まれてくる姫武将は、そのデータに影響された能力で生まれてくるみたいです。
 宇都宮氏でプレーしていたときに,優秀な人材がいなくて困っていたとき、発見しました、ちなみに,弱小宇都宮氏でオール80代で特殊技能を5つも持った姫武将が生まれ、思わず姫を大名にしてしまい,ゲームが面白くなくなってしまいました。
 姫武将より武将編集機能が欲しいですね。そうすれば、下野国の悲運の武将たちを歴史の表舞台で(バーチャだけど)活躍させることができるのに。
 地方の歴史家を熱くさせるパワーアップキットはいつでるのですか。誰か教えてください。

 あれ、もちろんパワーアップキットには武将編集機能は付いてくるんでしょうね?たぶん。

奇妙丸さん

kasetty殿へ
姫武将ですが、確かに「家宝」は関係があるのかもしれませんな。
武将エディット機能ほしいですね。
拙者なら「信忠」を正しい能力値にするのじゃが・・・。
ついでにシナリオエディットやマップエディットなどをパワーアップキットにつけてほしいですね。ついでにイベントエディットもほしいなあ。
そして、みんなでこの場にて発表するのだ。
「光栄」の方、これ見てたら検討してくれんかのう?

皆さんへ
「信長の野望」以外で初めてやった戦国時代のSLGはなんでござるか?
拙者はファミコンの「不如帰(ホトトギス)」を小学校の時にやり申した。
無茶苦茶はまったで御座る。
でも小学生レベルのゲームで御座った。

マモルさん
E-mail:
Kouji_Kawamoto@msn.com

マモルでござる。 どういうことだぁ?拙者の偽者が一人歩きしておらんかぁ? 拙者、最近忙しくて家に帰っておらんので、ここには来ておらんぞ!! だ、だれじゃ!!!拙者の名をかたる者は... 久しぶりにメ−ルを受信したところ、Hiro.Kさんからわけのわからないメ−ルがきている...なんじゃぁ?こりゃぁ!!おい!ちょっとまてよ!(松田優作) 其の25に収められている「マモル」は偽者でござるよ。まじでまじで。
(暫定処置ですが、ご本人と区別するため、「マモル?さん」とします。Hiro.K)

落ち着きを取り戻したマモルさん
E-mail:
Kouji_Kawamoto@msn.com

ふぅ−...
マモルでござる。
さて、偽者のマモル殿の書いている事が何のことやらよくわからないのだが、一つだけ言いたい事がある。
名前を変えて書く事は悪い事ではありません。が、人の名前を勝手に使う事はひどく悪い事だとは思わんのか?言っている事は正論のように見えて、実は自分自身そのものに矛盾があるのでは?
はぁ−...
PS:趣旨と違う事を書いていることを、Hiro.Kさんにおわびします。私には事態がよくつかめておりません。だれか!説明してぇ!!!

奇妙丸殿、お久しぶりでござる。

Hiro.K
E-mail:
HiroK@hiro.org

今回のメールアドレス記述のお願いについて
今回の件では、皆様にあらぬ疑いの目が向けられたことを大変遺憾に思っております。
歴史gameには関係のないことですが、名前を偽ってご投稿なされる、という大変悲しい事実が判明致しましたので、ここに記述させて頂きます。
ことの発端は、他のサイト(名前は伏せますが)にて、管理者 Hiro.Kが、名前を変えてこのページに記述している、というあらぬ疑いをかけられた事に発します。
実際は、こうしてHiro.Kとして記述しており、名前を偽るなど、もってのほかです。全てHiro.Kにて記述させて頂いております。
そもそも、このようなHPを開設するに至ったのも、たくさんの方々に見て頂きたいのもありますが、正直 第一は皆様のお話を伺いたいという理由からです。
歴史のゲームをする時は、とかく閉鎖的になり、パソコンとの対面のみになりがちです。情報を得るといえば、雑誌くらいでしょうか。
同じような趣味を持つ友人が近くにおれらない場合はなおさらです。
そこで、このようなHPを作ることにより、皆様と会話が出来る、情報交換が出来る、ゲームの方法を第三者的に見ることが出来るという利点が生まれると判断したのです。
今後は、この件についての言及は避けたく、またこの件に対するご意見も、結構です。
できることならば、このまま時が解決してくれることを待ったほうがいいと思うからです。

今回の件について、皆様にご迷惑の及んだことを深くお詫び申し上げます。
返事のメールで、多くを語り過ぎたことも起因すると思います。
今後は、ますます影に徹したいと思っております。
ご要望、必要であれば、今まで通り、Hiro.Kにて登場致しますが。

メールアドレスを記述して頂く事により、ご本人の証としたいと思いますので、未記入でも構いませんが、できれば記述して頂けますよう、ご協力お願い致します。
当初の方向と異なり、誠に申し分けありません。
諸事情により、メールアドレスを記述出来なくても、問い正したり、掲載しなかったり、ということはありませんので、皆さんの良識の上でどうぞ、今後もよろしくお願い致します。

多重人格者1582さん

やったぁ〜!
ありがてぇ。
あの○○達のおかげでE-MAILと本名なしでは書けないのかと思った。
俺はやだぞ。
死んでも書くもんか!
3年間もイタズラ電話が続いてるんだ。
全く心当たりがない。
いったい何の恨みがあるんだ!
そういう○○がいる限り俺は絶対にE-MAILも本名も書かないぞ。
寂しさのあまり人に迷惑をかけるような奴が存在する限り書くものか!(一生書けない?)
それから別名で書き込むことだが、これは最高に楽しい。
別人を演じる楽しさ。
まじめな自分、ハチャメチャな自分。
それを別名で書くのは最高に楽しい。
今後俺はそれをする。
何人もの自分を登場させるつもりだ。
それに俺の見る限り、既に実行している人間もいるようだ。
ただしそれを指摘するような野暮な真似はしないから御安心を。
違ってたらやばいし、その必要もない。
その際、当然の事ながら人のハンドルネームをかたるような事はしない。
さて折角来て歴史関連の事を書かないのは何だから書いておこう。
最近、花ヶ前盛明=編 上杉謙信大事典 新人物往来社を購入した。
なかなかええぞ。

多重人格1582さん

奇妙丸さん。
初めに書いておくが俺は意見するときも、非難するときも殺されたってE-MAILは書かないからな。
誰が本名なんて書くものか!
書きたい奴は勝手に書け!
さらに言っておくが奇妙丸さんに反論するからといって、犯人だと疑うような奴は犯人と同レベルだ!
そういう事があるから、ああいうのは迷惑なんだよ。
さてそこで奇妙丸さんに反論です。(いきなり敬体)
「下天は夢か」と「夢のまた夢」は読めないほどの方言ではないと思います。
そう思いませんか?
読みにくい箇所ってありましたっけ?
どうです?
奇妙丸殿!
あ、それからもう一冊のやつ。(またもや常体)
あれ何だっけ。
乾坤の?
あのほら家康のやつ。
三部作最後のやつ。
あれまだ読んでないんだよな、俺。
(上記2つのお話について、大変心苦しいのですが、一部掲載できない内容がありましたので、一部修正させて頂きました。Hiro.K)

其の24

其の26