Back to 歴史SLG Back to 歴史game

其の25

其の27




歴史game のお話 其の26


もりちかさん

はじめまして。
将星録のMac版がまだ発売されていないので、私はしつこく天翔記をやってます。
(Macユーザはつらいなぁ)
ところで、みなさんは娘を姫武将にしていますか?
シナリオ5の伊達輝宗で、冗談半分にすべて姫武将にしたところ、五女はかなり優秀です。政才160、戦才194、智才144、騎馬S、鉄砲Bで、ちょっと教育したら騎馬鉄砲になりました。これは使える人材だと思い、近頃は騎馬鉄砲部隊(政宗、真田親子など)の一員として行動させています。ヒマな方は、お試しください。
なお、五女と書きましたが、正確には四女までは輝宗の娘で、五女は政宗の次女(長女は家督を継ぐまえに生まれていたので姫武将にできなかった)です。

織田信長さん
E-mail:
t_hiro@apple.ifnet.or.jp

皆の者、ひかえおろ〜! 余は天下人織田信長であるぞ!
受験生の余にとって、勉強の少ない合間に信長の野望をするのは至難の技じゃ〜! いっこうに進まん! ようやく、シナリオ1で天下統一を果たし、
現在はシナリオ2で進行中である。 しかし、畿内を統一し、各方面に戦線を展開していたところ、東の抑えである我が「岡崎の弟」の家康殿が、北条を打ち破り関東制覇を達成した佐竹義重に攻め入られ、存亡の危機に立たされておるぅ〜!
現在、展開中の戦線を維持するのが手一杯で、 対佐竹戦線を確立するだけの戦力は無く、ここはどうしても家康殿に踏ん張ってもらわねばならん!
しかし、北条・武田(信玄没後に上杉謙信と佐竹義重それと余によって滅ばされる)の遺臣を擁し、しかも宿老・家老クラスばかりの軍勢は、思いのほか手強く、なんとか寄せ集めて急派した援軍は全滅、長年余に仕えてきた稲葉一鉄・河尻秀隆、そして我が次男信雄が討死してしまった。
しかたなく、各戦線から有力武将を呼び戻し、余が自ら率いて、当面の危機は脱したが、その間、予想通り手薄になった前線の城は反攻にあい、各戦線は大きく後退してしまった。
今後、戦略の大きな見直しが必要のようじゃ。
前置きが長くなってしまったが、そもそもこのような事態になったのは、家康殿(コンピュータ)が無理な出陣を行ったために起こっぁw)?,uス。
ここで余は一つ言いたい。 もう少し「同盟」の意義を高めるべきではないだろうか。 単に「不可侵条約」としての「同盟」ではなく、「相互安全保障」としての「同盟」に変えてはどうか‥‥‥‥。
オオッ! もうこんな時間か! 今日は時間が無くなったゆえ、詳しいことは後日改めて‥‥‥。 では、皆の者さらばじゃー!

どこでもジョニぃさん
E-mail:
fwhy7720@mb.or.jp

こないだ、浅井さんに会った。
そこで聞いた、滋賀県出身やろ?

今度は、河野さんに会った。
やっぱり先祖は四国かい?

2人とも違った。
もっとインパクトのある名前の人に出会いたい。
例えば、姉小路さんとか・・・。

ところで将星録ですが、ゲーム内では幸村、真田幸村が最高ーに良いですね。最後の部隊まで粘りまくり突撃すると勝手に殺してしまう、しかも寿命が長いと来たもんだ。
かっこよすぎるよな。

マモルさん

マモルでござる。
拙者、友人と「将星録」を対戦でやっておるのだが...(対戦とは言わんかな?) S3で始めて今は1600年!!!拙者は「竜造寺」、友人は「伊達」、友人は「上は春日山、下は棚倉」、拙者は少々遠慮して「上は姫路、下は雑賀」...30年近くたってまだこんなもんとは...特に、これからは波乱含みは決定じゃぁ!!何故なら、近畿は本願寺で占められておるからじゃぁ!!本願寺って、敵だと(特に勢力がでかいと)やっかいだなぁ...
それはよい!よいが、問題がある!!拙者と友人がかち合ったらどうなるんじゃろう...天下統一まで 後、30年かぁ?
ところで、
今回って、武蔵、小次郎は出るっけ?あと、天草四郎とか柳生十兵衛とかは?やはり、ぱわ−あっぷきっと じゃないとだめか...な?

マモルさん

マモルでござる。
最近キャッチボ−ルが出来ておらんようじゃの、そこで拙者の番じゃ!!
織田信長様(以降、上様)、そのとうりじゃと思いまする。拙者 思いまするに、覇王伝、天翔記の方がしっかりしていたようにも思えまする。今回の将星録の外交にはあまり意味が無いようにみえまする。拙者もあまり...というより、ほとんど使っておりませぬ。では!(あ、「上様」って使ってない...)
どこでもジョニぃ殿、拙者の母方の実家は海野六郎の分家じゃ!!(眉唾じゃが...) したがって、真田幸村には何やら深い縁を感じておる!!今回の幸村はなかなかええのう!影武者がおるし、そのために「本陣やられ即全滅...うそぉ!!」ちゅうのが無いらしいから(未確認)のう!!拙者が使う時は、ぱ−ふぇくと武将にしておるのじゃ!!農、商、建、外、登、忍、騎鉄、騎突、三段、焙焔、抜穴、茶人、剣豪、キリシタン、坊主じゃ!!すごいじゃろう!え?みんなやってるって...す、すまん!!!

PS:奇妙丸殿、最近、貴殿がここに来んので少々さみしいぞよ。

鬼義重さん

将星録にて内地(前線以外の国)で一揆にお悩みの場合、一揆の首謀者に使者を送り貢物(金)を送ると静まります。
ただし、一向一揆は本願寺と同盟を結ぶか、滅亡においこむしかありません。
 また、鉄鋼船を運良く買うことができました。
鉄鋼船は、大砲とは違い配備された城にいる武将しか装備でいないということはなく、どこの城でも装備できます。
つまり、輸送しなくても、いつでもどこでも好きな武将へ配備できます。

奇妙丸さん
E-mail:
sfuku@mxi.meshnet.or.jp

将星禄のHANDBOOKがそろそろ発売ですな。あるいはもう発行されているのか?
書店では見かけてないので(京都アバンティ6Fの本屋)まだでてないと思うが5月下旬発売予定と聞いており申す。もうすぐ6月ですぞ・・・。
いや、初版は売り切れか?まさか・・・。

光栄のHPに拠ると大名別の攻略が載って居るそうじゃ。
「姉小路」の生き残る方法もあるのか?

鬼義重さん

将星録にて、鉄甲船での海戦は無敵です。
効果ですが、全ての部隊から大砲または、鉄砲の攻撃が可能で、防御も相手が弓や鉄砲で攻撃してきても、普通の軍船よりも倍くらい高いです。ただし雨には大砲、鉄砲は使えません。

実戦での鉄甲船VS鉄甲船は、まさに仁義なき戦いで玉砕覚悟で戦わなければなりません。

宇喜多秀家さん
E-mail:
chacha@cc.rim.or.jp

ちかごろ、めっきり忙しく、一日に1時間ぐらいしかゲームできません。ご無沙汰しております。

最近のゲームの状態

やっと、本願寺と同盟を結び、松平を朝敵にし、上杉を討伐にして、現在1624年シナリオ1です。当主は89歳の義久ですが、そろそろ危ないです。で、姫武将は2人ですが、共に優秀です。現在の領土の最先端は春日山です。予定の1621年を3年も上回ってしまった。
宮本武蔵は登場しました。EEEEですが、剣豪です。今山陰地方にいます。
一揆討伐用要員です。大砲は、現在20門、鉄鋼船は4隻です。
1615年前後に頻繁にやってきました。(雑賀城にきました。)

最後に、朝敵に指定された大名の家臣団は、20ぐらい一挙に忠誠度が下がります。
討伐は、あまり効果がないようです。(あるにはありますが・・・。)

追伸

しかし、関東地方も手に入れてない現状で、いったいいつ統一できるんだろう。
それから、家臣団の持ってる家宝は、死ぬと商人の手に戻るみたいですね。

風柳斉さん
E-mail:
ventulus@po.net-ibaraki.ne.jp

 ども、初めまして。どうやら、自分のゲームのやり方なんかも書いていいようなので、ちょこっと落書きしてみようかと思います。
 最初は攻城戦の槍こつがつかめなくて、一つの城を落とすのに数年かかっていたんですが、忍者による開門や連続抜け穴などを使うようになると、どうも簡単に進むようになってしまったんです。
 そこで考えました。やはり、宮本武蔵や伊達政宗などが出てくるまでに終わったんではおもしろくない。よし、自分で動かすのをやめよう。だいたい一国の主たる者が、東西南北の広大な領土の全てに直接指示を出すこともないだろう。
 ということで、大名の居城以外は全て委任で進めています。感情移入のために、勝手に役職を決め、組織単位で配属してます。内務大臣や外務大臣、宰相(当時の呼び方とは全く違いますが、私はよく知らないのでこういう名を付けています)などはどんなに優秀でも本国でただ待機させます。大将軍なんかは、一応必要と思われる場合には派遣します。
 戦争も、委任したままやらせます。ただ、問題はなかなか出陣してくれないことでして。何年たっても攻め込まない場合なんかには、仕方なくその城に大名を派遣し、自分で動かすことにします。しかし、最近はそれでも時間がかかりすぎてしますので、各国の出陣権だけは自分で有することにしました。
 さらに時間をかけるための仕掛けを一つ。
 強くなってくれるとおもしろいと思う大名とその周りをプレイヤーにして、降伏させてまとめてしまうんです。斉藤と今川とくっついた織田君が中部を支配し、大内尼子島津をいただいた毛利が近畿まで広がっています。
 さてさて長くなってしまいました。
 我が小田家は天下を手中にできるのでしょうか。時間はそれほど残っていないぞ、十年寿命が延びてもそれでもやばい。何故だ光栄、何故に守治がいないんだぁ。

其の25

其の27