Back to 歴史SLG Back to 歴史game

其の26

其の28




歴史game のお話 其の27


流れ公方(福田 康啓)さん
E-mail:
santana@cyborg.or.jp

「信長の野望」で一番面白かったのは「武将風雲録」かな。
あれくらいがちょうど良い!
「武将風雲録」以降のものはちょっと時間がかかりすぎるのとシステムが複雑になりすぎました。(面白くないとは言わないけどちょっと面倒)

光栄のものじゃないけど、「下天供廚函崟鑞陝廚睫滅鬚い茵
98用のDOSゲームだけどWIN版出ないかな、、、?
去年98からBREZZAに買い換えたのでプレイ出来ない(;;)
中古の98でも買うか、、、、、

黄徳成さん
E-mail:
u3041043@tknet.tku.edu.tw

日本の歴史が大好きな台湾人
今日本語を修行中
どうか私とはなして下さい

うっかり8さん
E-mail:
yahata@highway.or.jp
HP:兵衛のうっかり事情

「天下統一」は難しい!!!
真田でやっているが徳川に攻められて滅亡寸前。
どこかの軍学者さま。私目に講義してください。(^^;)

奇妙丸さん
E-mail:
sfuku@mxi.meshnet.or.jp

やっと、「歴史評定」のしらべものが終わりもうした。
信忠についてじゃが、よかったら読んでくだされ。
まだ続きがあるのじゃが...。
ウーム、かなりの人物で御座るよ「三位中将」様は。
改めて凄い人だと思いました。
しかしなんじゃな、信長シリーズの信忠の能力値はホンマに低いで御座るな。

風雲録「政73,戦69,教70,魅80,野63」
覇王伝「政74,戦60,智39,采81,野73」
天翔記「政150,戦140,智136,魅86,野79,CCDD」
将星録「政73,戦64,智69,CCCE,農業,建設,登用,三段」

覇王伝の知謀39というのはどっから来たんやろ...
それから武田勝頼を一ヶ月で滅ぼした彼が、何故戦闘80以下なのか?
拙者の考える「織田信忠」の正しい能力値は

(将星録)「政治78,戦闘86,知謀79,ACBE,商業,建設,登用,三段」

で御座る。
これでもかなり客観的に考えてこの数値で御座る。ホントはすべて80以上の武田信繁みたいな人にしてしまう所なんじゃが。

それから顔がかなりイケてない。
16才の初陣以来26才まで戦い続けた信長公期待の跡継ぎを、もっと爽やかな若武者にしてほしい所です。彼の肖像画は信長公にそっくりです
光栄の開発スタッフ殿・イラストレーター殿、次回作は頼みますよ。マジで...。
早くP,U,K.でてほしいですね。

古いのやってるのさん
E-mail:
akira@vdl.t.u-tokyo.ac.jp

初期型信長の野望を実行中
 レベル5 津軽氏
 まず春に兵をかい,夏に税率を100にする
 その後全力で北海道に攻め込み,北海道で内政をおこなう
 津軽にせめてきたら,ほっといてくれてやる.
  南部なんかだと,運がよければ暗殺できる.
  そうやって時間を稼ぎ,国力を充実させる.
 こうすると
   なんとか,ふつうにやっていける.(ただし,相当しんどいが)
  30回ぐらいやって1回うまくいくかな,
  まあ3年くらいたてば,ふつうのレベル5である

  つい最近までやっていたが,最近むなしくてやってない

yosiyanさん

先日、将星録のハンドブックなるものがでていたので購入してみるとやっぱりというかなんというか隠しシナリオがあるんだそうで前回と違ってやたらクリックする必要もなくエンドさせればシナリオ5がでてくるんだそうな・・・・・
しかし拙者はまだクリアしておらん・・とほほー

嘆きの光栄ファンさん

将星録は駄作です。
野戦、攻城戦の簡易化にはどうしてもついていけません。
シナリオ1クリア後はやめて、今は天翔記をプレイしています。
天翔記も駄作ですが、将星録よりはましです。
最近は天翔記を改造して楽しんでいます。(将星録は改造しても最悪)
何とかしてよ光栄さん。
駄作続きだよ。
もっとハードでリアルなものにできないの?
本当に泣けてくるよ。

Konaさん
E-mail:
konaka@io.jupiter.pc.uec.ac.jp

はじめまして。
私は最近歴史SLGやってないですが、高校のときこの上なくハマリましたね。

たとえば、三国志II。呂布の知力を80以上にして軍師にしたことがある!!
信長の野望・戦国群雄伝では今川真氏の政治力、戦闘力ともに50以上にした!!

ちょっと、自慢できると思うんだけど、「まだまだ甘い!」って言う人はもっとすごい話聴きたいです。
#やっぱね。野球でも何でも「育てる」要素がないと本当の強さを引き出せないね。

Shinji Yoshiharaさん
E-mail:
l01l189@las.kusa.ac.jp

はじめまして、僕は岡山の大学生です。先日、光栄の信長の野望(天翔記)をしていたのですが、(最近、HDを手に入れたので我が家は今、やっと天翔記ブームでして・・・)
プレイしているうちに我慢ができなくなり、春休みを利用して福岡県の太宰府にある岩屋城に行ってきました。大宰府の友達の自転車で久留米へとひた走り、立花道雪の陣没した北野、草野の歴史資料館をまわった後でした。(久留米は人が言うほど遠くないと思う、2時間ぐらいだったかな。持ってた地図が大宰府観光案内だったから30分もたたない内に道がわかんなくなって交番と観光案内巡り・・・)本当なら、そのまま水ヶ江城に爆進するはずでしたが、久留米ラーメンお食べた後長旅の疲れが一気に押し寄せて・・・
なにしろ、岡山から青春18切符で福岡に行くと12時間ぐらいかかるから(笑)。
僕は、岡山県の備前市に住んでるんで長船親子や、如水のじいさんのお墓とか長船刀剣博物館とかあって結構面白いけど、やっぱり遠くに旅するのがいいなぁ。

宇喜多秀家さん
E-mail:
chacha@cc.rim.or.jp

天下統一を真田でやる場合の定石は、まず、最初のターンで、全力をあげ春日山城を奪い取る。
次に、城レベルを最高にして、(大きなお城にして)引き抜きをしながら時をかせぐ。(のぶゆきをひきぬこう!)兵隊がそろったら、越後を統一し、小大名(だったかな?)になる。
このとき、徳川がすでに迫ってきていると思うが、ここで2つのポイントがある。
1)徳川とは、春日山城を取った時点で同盟を組まなければならない。これに失敗すれば、まず越後統一できない。
2)越後統一を完了するまでは、徳川に越後国内の城を1つも取られないようにする。
ここまでできたら、上野国境の城を大きくし、徳川の勢力圏外にある東北に向かって進軍していく。

こうすれば、真田での統一は問題ない。はず。

永野さん
E-mail:
t_nagano@qncos.nec.co.jp

自分は98ユーザーです。3年くらい前のXpというやつです。

天翔記を最近中古で買ってやっていたのですが、音源ボードを積んでいないので音無しでした。
それに耐え切れずにサウンドウェアを買ってCD音源で楽しんでいたら、なぜかCD−ROMドライブがいかれました。幸運にも友人が16倍速のCD−ROMドライブを譲ってくれたのですがDOS/V用で、WINDOWS上では認識してくれるのですがDOS上では認識してくれません。また音無しです。

将星録が出ましたが、ペンティアムでないと快適に動かないようですし、僕はただ指をくわえてるだけです。95入れるだけでも大変だったし・・・

このマシンにあまりお金をかけたくないんですが、どこまでゲーム機として活躍してくれる事でしょう。

ちなみにまだ1回しか統一していません。

宇喜多秀家さん
E-mail:
chacha@cc.rim.or.jp

ついに、島津シナリオ1で統一しました。1631年4月でした。しかも、姫武将大名による統一となりました。(1624年ごろ義久が死んだ・・・。)
そして、やっとシナリオ5とシナリオという文字が出てきた。通常なら、隠しシナリオは1本なのですが、ひょっとして、もう一つ・・・あるわけないか。
さて、次は、シナリオ5の鈴木でやろう!今度は、いつ統一できるのか・・・。
新しいイベントはあるのか?(関ヶ原イベントなんてないのかなあ。)など思いながら、今日も終わって行くのでした。

追伸

本願寺さん一族が死に絶えると「すでに本願寺がない今、一揆など無用じゃ」といって、一揆が消えました。よかったような、よくないような・・・。

其の26

其の28