Back to 歴史SLG Back to 歴史?



人気戦国武将 の館






ランク 武将

コメント
1 織田 信長 10 日本史上最大の天才。天下布武後の日本をイメージできた戦国武将は信長だけ。(三郎信長さん)
信長の評が低いのはおかしい。まずは、信長!つぎにそれがしじゃ。(高山右近さん)
奇妙丸殿やはりここのHPはこうでなければ。奇妙丸!控えい!わしの上に立つなど1000年早いわ!分かったか!何じゃその不服そうな顔は。ならもう一発こうじゃ!(マモル?さん)
マモル殿はここにおられたか(奇妙丸さん)
とにかくすごい(太郎円さん)
やっぱりすごい(次郎蛇さん)
すごい人間である(斎藤章さん)
日本史上、世界史上最もスケールの大きな人間です。(斎藤帰蝶さん)
老醜をさらさずに焼け死んだのが魅力。彼がいなければ「信長の野望」もなかった。私も彼のような生き方をしたい(才能がないから無理)。(ちゃちゃおさん)
日本・・・いや世界の歴史をも変えたかもしれない日本史上最大の人物。(天下人織田信長さん)
2 伊達 政宗 7 片目が失明するというハンデを物ともせず戦国を生き抜いたと言う意味で私の尊敬する人物なので(若尾卓成さん)
もっと早くに生まれていたらすごい事になってただろうに。(太郎さん)
我が殿は、ただ少し遅くお生まれになられただけじゃ!もう少しはようお生まれであれば、天下をお取りになられたに違いない!(片倉景綱さん)
戦国時代を立派に生き抜いた英雄である。(北条 氏政さん)
それがしが10年早く生まれたら関東以北は完全に制圧し、信長殿と対等に渡り合えたものを。秀吉などは時代に恵まれただけよ。器はそれがしの方が上じゃっ!!!梵天○さん)
2 真田 幸村 7 渋いから。(佐助さん)
家康をもう少しで自害にできた人物。(真田さん)
窮地に立っても余裕がみえる。拙者もかくありたいものじゃ。(才蔵さん)
地元だし、上田城まで5分だし。(幸村の子孫(自称)さん)
殿に一票。こら、家康ごときに負けてなるものか。(棍棒を振り回し、暴れる)以下、インタビュー不可能。(三好政海入道さん)
自称:元奥方 とか言ったら怒られるかな(yukariさん)
なんてったて最強(若林 邦治さん)
4 竹中 半兵衛 4 両兵衛と言われたのお忘れなく(斗斗屋高麗さん)
稲葉山城をわずか16人で奪ったこの知略にはほれぼれする((名前未記入)さん)
尊敬に値します!その知略もさることながら、黒田官兵衛の嫡子の松寿丸を助けるような人間味(しかもあの信長にさからってですよ!)しかも無欲。 早くに死んでしまったので目立たないけれど(?)絶対にすごい人です。(MAKOTOさん)
権力に対して無欲、義を尊ぶ男。最高。(石塚 龍樹さん)
4 明智 光秀 4 織田ファンには嫌われてるかもしれんが、やっぱり影の主人公。(チャカさん)
政治、戦闘、知略、3拍子揃った武将。謀反人であるが、彼の善政は尊敬すべきである。(リカルドさん)
信長もいいのだけど、光秀の生き方に引かれるものがあるんですよね。天海僧正として徳川の御代に影響力を残した、な〜んてのが案外真実であってほしいんですけどね。(惟任 日向守さん)
明と智が光り、秀でているから(めいちこうしゅうさん)
4 上杉 謙信 4 何で謙信公がベスト5にいないの?戦に関しては戦国最強武将なのに?(柿崎和泉守さん)
生き方が好き。戦国大名なのに戦国大名らしくないところが好き。戦バカとかよく言われるけど、そんなの関係ない。戦略に関しては?だけど、戦術に関しては群をぬいてると思う。(景虎さん)
軍神よ、天下よりも戦を選んだ軍神よ。おまえこそ真の英雄ぞ。(NaCaさん)
7 織田 信忠 3 みんな、この人の評価が低すぎる。天正六年以降の織田軍は、この人が率いてるのだ。もう、一票だ。反則?本能寺の変の際、信長公曰く「城介が別心か」といったらしい『三河物語』。 父上今いきまする。若干19才で岩村城を落とす。城将は秋山信友。この功績で織田家家督を継ぎ、信長は安土の普請を始める。高遠城攻めの際、自ら太刀をふるって攻め入る。彼は猛将で御座る。決して凡庸では御座らぬ。父上「能」の道具を返してください。 拙者、信長公も好きですが(1票入れました)三位中将の方が好きです。信忠に票を入れるのは拙者だけ?(奇妙丸さん)
信忠くん。二条城に籠もらず岐阜に帰って欲しかった。君さえいれば秀信も秀信と名乗らずにすんだかもしれないのに。(あらいさん)
二条城で自害させるには惜しい人でした。いくら何でも若すぎましょう。(風柳斉さん)
7 石田 三成 3 秀家の友人である彼に、一票入れておこう。 彼は、いろいろとあしざまに言われておりますが、なかなかの人物ですぞ。 友人こそほとんどいないが、島左近のような豪傑や大谷刑部のような 知将が一命をなげうって彼を、いろんな方面で支えていたところをみ ると、なんとすごい人物ではないか!それに、清正のような感情で正義 を判断せず、冷静な目で判断できるところがすごいのじゃ! だからこそ、徳川の世では、あしざまに言われていたのだろうな。 敗軍の将は、何も語らない。いや、語らせてはもらえないのじゃ・・・。(宇喜多秀家さん)
司馬遼太郎先生の”関ヶ原”の影響で、”義の人”としての彼をとても好きになりました。(鎮西八郎さん)
確かに友達は居ないし、性格悪く見えるのかもしれないが、彼は実はすごい人物だったのではないかと思う。 家康の野望をただ一人見抜いていたし(馬鹿なのは福島政則)、まず「三杯の茶」からして普通の器じゃない。 あの(人を見る目がある)秀吉の子飼いなのだから。 せめて武断派のやつと仲良くやっていれば・・・。 関ヶ原の時も、三成の兵は西軍で一番善戦した。それも三成が兵に好かれていたからだ。実際「戦闘能力」はともかく「統率力」はあったらしい。(つがじんさん)
7 本多 忠勝 3 家康に過ぎたるものは二つあり。唐の頭と本多平八。(平八さん)
日本の趙雲では?武力に長け、頭も良かったらしい。孫子十三篇を9歳の時に読破したそうだ。(本多忠勝さん)
7 真田 信之 3 弟の幸村ばかり有名だけど、家のために親兄弟とも戦った信之さまも、幸村には劣りません!(秋月さん)
第一次上田城の戦いでは昌幸の片腕として徳川家康に勝利しているほどの兵であるのに幸村に隠れて影が薄い。(すていやーさん)
7 大谷 吉継 3 関ヶ原で友誼に散ったその忠勇義烈最高ですねぇ〜惚れ惚れするようなその性格!選んだ理由はその誠実な行動ですね竹中半兵衛や真田幸村なんかも捨てがたかったけど...(バンバンさん)
秀吉、家康、三成からも信頼され義に生きる男。かっこよすぎる。彼のような男になりたい。(石塚 龍樹さん)
闇夜に光る月光仮面を私は推します。「風雲録」以来、彼は誰が何と言おうと月光仮面です。月光仮面バンザイ!(キシュワ−ド3世さん)
7 蠣崎 季広 3 「蠣崎 季広」が,好きです。(蠣崎家さん)
なぜかこの人で一回はクリアしたくなるんですよね。姉小路頼綱でもいいけれど。(キシュワ−ド3世さん)
北海道民よ、この人に1票いれるべし。松前慶広でも可。(北の民さん)


別館