Back to 歴史SLG Back to 歴史?

本館




人気戦国武将 の館・別館


惜しむらくも着外
武将

コメント
立花 宗茂 2 「西の宗茂、東の本田」(金創医田代)
羽柴 秀長 2 一般的にはとりわけ目立つ武将とは云えないかもしれませんが、彼を悪く云う人は少ないと思います。「信長の野望」でも、合戦、内政どちらもこなせる武将として、活躍してくれます。(Yoshikawa, Tさん)
彼の存在なくして天下人秀吉の存在もなし彼こそ知勇兼備人望も大変厚い戦国時代最高の名将ですね早すぎる死が大変惜しまれる存在ですせめてたぬきと同じぐらいよかったのにゥァ(双樹さん)
鍋島 直茂 2 理由など必要なし。とにかく好きだ。(霧隠才蔵さん)
霧隠才蔵殿、そのとうりじゃ!わしもすきじゃぁ!!(マモルさん)
黒田官兵衛孝高(黒田 如水) 2 この方の心には策士の冷徹さと少年っぽい純粋さが同居していたようです。 子飼いの中から後藤又兵衛,母里太兵衛,栗山備後など優秀な部将を輩出させているところを見ると、指導者,教育者としても優れた人物だったようです。 如水と号して豊前中津に隠居したのも、秀吉を恐れたからではなく、天下統一も終わり自分の能力を発揮する場がなくなったため情熱を失ったということでしょう。 チマチマした物欲・名誉欲や政治屋の臭みがない、ただ自ら企画を練り構想を実現させたいというピュアな自己実現欲だけが目立つ。 すごいけど変な人です。(乙三さん)
関ヶ原当時の彼の九州での動きは非常に興味深いです。阿部龍太郎氏の小説翌@く水の如くA彼の中央の政局を睨んだ動きが書かれていてなかなか面白いです。どこまで事実かはともかく、彼ほどの知略家が九州に限定した戦略しか立てないとは思えないので、このような見方も面白いと思った。詳しくは別の機会で。(小川 敦(神大ACC)さん)
松永 久秀 2 はっはっは。信長めに一泡ふかせてやろうぞ!。(九十九髪茄子さん)
ほんま怪しそうな奴じゃ。日本初(もしかしたら世界)の爆死者というのは.....とにかく怪しい...(小西隆佐さん)
武田 信玄 2 母方の実家が山梨県にあり、戦国時代の武将の中で一番偉いのは武田信玄だと教えられ、武田節を聞かされ、恵林寺で孫子の旗を見て・・・これで信玄ファンにならねば不思議な物(ちゃちゃおさん)
長宗我部 元親 2 全シリーズ、スタートは必ず長宗我部家からです。四国の出来人は、なかなかの実力者です。(よしぼうさん)
私もいつもこの人からはじめます。シリーズの特徴をつかむには最適です。(ひらけんさん)
島 左近 1 左近サマしかないでしょう(^ ^)。(さっちゃんさん)
伊達 成実 1 「英穀大略あり」伊達家随一の猛将にて、戦を常に憂う。望、ただ民人安らかなること、そのための戦であるならば・・・(ヒロ大和さん)
島津 家久 1 コメントは歴史gameへ。(薩摩芋さん)
宇喜多 直家 1 なぜ、父上の名前がないのじゃ?戦国の梟を忘れるでないぞ。(宇喜多秀家さん)
武田 勝頼 1 長篠の戦で敗北をしたが優秀な武将だった。(三河の狸さん)
山中 鹿之介 1 便所から逃走。普通できへんで・・(山中鹿之介さん)
高山 右近 1 人間ができていそう。それに今住んでる高槻のご領主じゃー。(高山右近さん)
朝倉 宗滴 1 超強くてすぐ死ぬ(笑)(沼田祐光さん)
風魔 小太郎 1  
斉藤 道三 1 明智光秀の師匠であったことからも、この人の器量の程が窺える。早期に織田信秀と同盟しなかったことが両人の不幸。 また斉藤義龍の気持ちも分かるけれども、道三が自然死するまで親として尊重しつつも利用し尽くして斉藤氏の勢力を伸ばせるだけ伸ばしていた方が、自分にとっても家中にとっても得だったのにと惜しまれる。弟たち(道三の血のつながった息子たち)には大した奴がいなかったから、後継者の地位も特に不安がなかったはずなのに....遺憾です。(乙三さん)
徳川 信康 1 信康さえ生きてたらまた徳川家の生き方も変わってたと思わせるほどの逸材だと思います。もしかしたら徳川幕府はできなかったかもと思わせる危険人物でもありますが(^^;三河武士の真骨頂だと思います(^^)(徳川信康さん)
立花 道雪 1 宗茂の名前があって道雪の名が無いのだ(唐物三日月さん)
宮本 武蔵 1 最強の剣豪にして、真摯な武道家。(風柳斉さん)
毛利 元就 1 ある時は、ぴしっと、またあるときはこっそりと非常にバランスのとれた武将だと思います。(四郎五郎さん)
後藤 又兵衛 1 男だから(カズヒデさん)
小田 氏治 1  私の先祖です。おそらくゲームでの評価は正しいと思います。残念ながら、とうてい優秀とは言い難く ……されど、先祖だし、地元ですから。(風柳斉さん)  
尼子 経久 1 天翔紀のぶさいくな経久の顔はなっとくいかーん!(民部少輔さん)
直江 兼続 1 はじめまして、戦国武将の鏡だったら この人でしょう!!(武蔵の住人さん)
織田 信秀 1 特に理由はない。この人からゲーム(信長シリーズ)をスタートさせることが多かったから...、個人的には"社長"という愛称を奉っている。 とはいえ、早々に信長の才器を見抜いた数少ない武将の1人と考えると、信秀社長もなかなかの人物と云えるのじゃないかな?!。(乙三さん)
豊臣 秀頼 1 大阪生まれだからこの人に一票(秀吉はだめ)!!かわいそうな人です....(小西隆佐さん)
徳川 家康 1 世の中の徳川家康のイメージは間違ってるぅ〜!!!(天下人織田信長さん)
龍造寺 隆信 1 須古踊りにはまる以前のころが一番ええなぁ、そんなに太ってないし、覇気はすごいし、何よりも鍋島直茂の主君だからやね!(マモルさん)
猿飛 佐助 1 戦国武将?(花田石見守さん)
北条 氏康 1 氏康ほど民政に力をいれた武将がいただろうか。 川越の夜戦、国府台の戦い等、戦術も抜群だ。((名前未記入)さん)
鳥居強右衛門 1  武将じゃなく一兵士だけど一票を。武田軍に「援軍は来ないと味方にウソをつけば金をやる」と言われたのに、「援軍が来るぞ」と叫んではりつけにされ殺されるとは。私なら絶対に金をもらう方を選んだ。戦国時代の武士ってすごい。(小山田信茂 改め ちゃちゃおさん)
小山田 信茂 1  母方の実家、山梨県大月市の領主様です。滅亡寸前で頼ってきた武田勝頼を追い返したあげく、信長に卑怯者と罵られ処刑されたため地元でも評判がかんばしくありません。なんか可哀想なので一票。(小山田信茂 改め ちゃちゃおさん)
中村主水 1 実在しないから駄目?(最新加勢大周さん)
足利 義輝 1 彼こそが誠の将軍といえよう!幼い頃から剣の道に生き、傾いた幕府の屋台骨を己の力の政治によって立て直そうとした。1565年に29歳の若さで三好党に惨殺されるときも、秘蔵の名刀を畳に突き立て、血糊で切れ味が悪くなると、また新しい刀にかえて戦うといった気骨を見せた。彼は、有名無実化、公家化が進む足利将軍家が最後に世に送り出した傑物ではなかったか。(足利義輝親衛隊さん)
山県 昌景 1 言わずと知れた信玄公の片腕、長篠(あるいは三方が原)で死ななきゃなあ(山県三郎兵衛さん)